タグ:夜ごはん ( 60 ) タグの人気記事

鶏挽肉のバジル炒めご飯

c0200223_9443996.jpg



昨晩の食卓。
モンスーンカフェのガパオご飯をイメージして作ってみました。
バジルが少ししかなくてちょっと物足りなかったのですが、娘にはそれが良かったみたいです(笑)







c0200223_945350.jpg



ライムをぎゅっと搾ってハラペーニョソースをかけて、目玉焼きがわからなくなるくらいガーーっと混ぜていただきまーすっ♪

夜は炭水化物を控え目にしていたのに、あああ・・・ガッツリ食べてしまいました。






下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2009-09-18 10:13 | おうちごはん

空芯菜のナンプラー炒め

c0200223_2061429.jpg



無性に緑の濃い野菜が食べたくて、野菜売り場でモロヘイヤと空芯菜どっちにしようか迷って・・・
空芯菜に決定~♪










c0200223_2063733.jpg



潰したニンニクと一緒にさっと炒めて、ナンプラーと塩胡椒で味付け。
おいしい~~~♪











c0200223_207499.jpg


おまけ(笑)
先日パパがゴルフ帰りに買ってきた冷凍の宇都宮餃子。ハネをつけて焼いてみました。パリッパリのカリッカリです♪


明日は久しぶりにお弁当です。
起きれるかなぁ・・。





下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2009-09-16 20:33 | おうちごはん

牛肉と茄子のトマトソースドリア

c0200223_22433998.jpg

お昼に作っておいた牛肉と茄子のトマトソース煮混み。 簡単なサラダとスープとパンでワンプレートディナーにしようと思っていたのに、気が変ってドリアに~。かなりボリュームありそうに見えますが、ご飯に味付けしてないのであっさり美味しくいただけました。量的にはかなりのボリュームでしたが・・・。



c0200223_2244146.jpg


牛肉も茄子も、どこにあるのかよくわからない画像ですねぇ・・。黒っぽいのはブラックオリーブです。半量はみじん切りにして、残り半量はコロコロのまま入れました。

見た目はぐちゃぐちゃだけど(笑)味は美味しかったですよ♪







下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2009-09-15 23:23 | おうちごはん

かぼちゃのコロッケ

c0200223_21481352.jpg

先日届いた野菜の中に入っていた、坊ちゃん南瓜。
坊ちゃん南瓜といえば、くり抜いてグラタンしか作ったことなかったのですが、今日はシンプルにコロッケにしてみました。



c0200223_2148484.jpg



中身はオレンジに近い鮮やかな黄色。せっかくなので皮ごと潰して、味付けはシンプルに塩胡椒のみ。











c0200223_21492575.jpg



中にチーズを入れて揚げました。甘くてデザートのような美味しさ~♪ ソースをつけるとご飯のおかずっぽくなりました(笑)


今日から期末テストなので、しばらくお弁当はお休みです。朝からゆっくりお茶を飲めるのが嬉しい~♪




下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2009-09-14 22:45 | おうちごはん

産地直送の新鮮野菜♪

c0200223_220475.jpg

しょくこストアーの王隠堂農園あんしん旬野菜セットをお取り寄せしました♪いつも野菜はスーパーで買っていますが、たまに産直のお任せセットをお取り寄せすると、普段自分では買わないようなお野菜が入っていたりして、調理方法を考えるのも楽しいです。もちろん、新鮮なのも嬉しい。さっそく今晩はお野菜たっぷりいただきました~。



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]
by yu-mi-ya | 2009-09-12 21:59 | おいしいもの

野菜のてんぷら

c0200223_21411479.jpg

今晩の食卓。
冷蔵庫のお野菜で天ぷら。
娘と二人ごはんなのに、揚げすぎ・・・。



c0200223_21413346.jpg

本当はざるうどんが食べたかったけど、うちにあったのは素麺と蕎麦。
どっちにしようか悩んで、、、 お蕎麦にしました♪



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2009-09-09 21:50 | おうちごはん

椎茸のころころつくね

c0200223_21311622.jpg

昨晩の一品です。
マッシュルームみたいに小さくて可愛い椎茸が売っていたので、
豚挽肉で一口サイズのつくねにしました。
玉葱とおからも入れました。(椎茸の軸も~♪)
味付けは塩胡椒だけ、七味唐辛子でいただきました♪



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2009-09-09 21:39 | おうちごはん

炙り秋刀魚の押し寿司と蓮根の揚げだんご

c0200223_21284780.jpg

焼き秋刀魚の押し寿司を作るつもりだったのに焼くのが面倒になり、生のまま押し寿司にしてガスバーナーで表面だけ炙りました。茗荷の甘酢漬けをきざんで酢飯に混ぜています。さっぱり~~~♪

実は私ヒカリモノが苦手。秋刀魚も鰯も鯖も大好きなのに、生はダメなんです。そういうことなので、私の食べる分は炙りすぎなくらい炙っていただきました(笑)



c0200223_21291370.jpg

蓮根と海老の揚げだんご。
揚げたてをお塩でいただきました。海老をイカに変えたり野菜に変えたりして、よく作る一品です。明日のお弁当にも入れる予定♪



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


秋といえば…?思い浮かぶものは?
[PR]
by yu-mi-ya | 2009-09-07 22:28 | おうちごはん

今晩の食卓

c0200223_22373555.jpg


今日はお買い物に行かなかったので、冷蔵庫にあるもので和食ご飯です。
↑画像は野菜の肉巻きお吸い物。
人参、インゲン、えのき、ピーマンを千切りにして、豚しゃぶ用のお肉で巻きました。
お吸い物兼、おかずです。(笑)



c0200223_2238286.jpg


先日買った辛い唐辛子です。
辛いと言っても国産だし、万願寺のつもりでおかか醤油にしてみたら、、、。
ビックリするほど辛かったです!
火を噴くかと思った・・・。
しかも、飲んでいた赤ワインとは全く合わない。



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2009-09-04 22:50 | おうちごはん

牛肉と牛蒡の炊き込みご飯

c0200223_22405934.jpg


牛細切れ肉とささがきにした牛蒡で炊き込みご飯を作りました。味のしっかり付いた炊き込みご飯は久しぶりです。炊きあがって蓋をあけると、牛蒡のいい香りが~♪ 三つ葉をどっさりのせて、全体をふっくら混ぜて出来上がり~!



c0200223_22412012.jpg


もち米も入れたので、中華ちまきのようでした。お焦げも美味しかったぁ~♪



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2009-09-01 22:47 | おうちごはん


お弁当とおうちごはんの記録♪


by yu-mi-ya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新の記事

お知らせ。
at 2012-04-13 08:20
おでん弁当
at 2012-02-27 08:00
チキンサラダと海苔弁当
at 2012-02-24 07:57
野菜の天ぷら弁当
at 2012-02-23 07:35
豚バラの塩麹焼き弁当
at 2012-02-22 07:49

お気に入りブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧