タグ:夜ごはん ( 60 ) タグの人気記事

グリーンカレー

c0200223_11443287.jpg

仕事でバンコクへ行っていたパパからのお土産です。食べ物ばっか(笑)







c0200223_11445450.jpg
さっそく昨晩はグリーンカレーを作りました。日本語レシピ付きだったのですが、かなり怪しい日本語でした(笑)

今までは缶詰のココナッツミルクを使っていましたが、このキットにはお湯に溶かすだけでOKのパウダータイプが付いていて、とっても便利でした! 娘も辛い辛いと騒ぎながらグリーンカレーデビュー(笑)辛いけど美味しかったらしいです♪





c0200223_11451670.jpg

お米はインディカ米を蒸篭で蒸し炊きにしました。蒸している間、部屋中がエスニックな香り~♪ 

パラパラのご飯がグリーンカレーによく合います。正反対の、もっちりとした餅米をあわせる時もありますが、それはそれで美味しいのです~~♪













下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2009-11-01 12:05 | おうちごはん

タイ風海老のトースト揚げ

c0200223_7305734.jpg


昨晩の一品です。
娘のリクエストで海老トースト揚げ。横に添えた香菜は私が1人で全部いただきました♪ 香菜大好きです!



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2009-10-27 07:38 | おうちごはん

お野菜たっぷり蒸しシャブシャブ

c0200223_011531.jpg



野菜たっぷり食べたい気分だったので、蒸しシャブシャブにしました。野菜は白菜と青梗菜。大きな蒸し器に山盛りに入れて、上からシャブシャブ用の豚肉を乗せて蒸し上げます。






c0200223_0121728.jpg




こんなにかさが減るので野菜を沢山とれます。蒸し器ごと食卓にドーンと出して、ポン酢と柚子胡椒でいただきました。簡単でヘルシー!!!!! しかも美味しいーーーーー♪








下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2009-10-22 00:21 | おうちごはん

揚げたてパリパリ春巻き

c0200223_03187.jpg


“らいぶdeキッチン”の春巻きがとっても美味しそうだったので、さっそく作ってみました♪ ライスペーパーで作る揚げ春巻きはたまに作りますが、ちゃんとした中華春巻きってほとんど作ったことないんです・・・。具はお野菜多めにアレンジしてしまいましたが、皮の巻き方はテレビの通りに♪
本当にパリパリに揚がって、美味しかったです~~~! 



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2009-10-15 00:17 | おうちごはん

トッポギ♪

c0200223_16291844.jpg

今日は台風で休校だったので、お弁当はありません。私も予定を変更して、ずっと自宅にいました。今はすっかり穏やかになりましたが、午前中の強風は本当に凄かったです。

写真はお昼に作ったチーズトッポギです。娘がお餅大好きなのですが、韓国料理店のトッポギはまだまだ辛くて食べられないので、辛さを控え目にして作ってみました。プチトマトをゴロゴロ入れてみたら、意外とおいしかったです♪



c0200223_16293981.jpg

これは数日前に作ったトッポギフライ♪
豚バラ肉をクルクル巻いて、衣をつけて揚げただけです。アツアツのうちにスイートチリソースをつけていただきます。ご飯のおかずにはならないけど(お餅なので。笑)おやつにも、ビールにもぴったりですよ!
でもお餅なので、パクパクつまんでるとすぐお腹一杯になってビールが飲めなくなっちゃいます。笑



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2009-10-08 17:00 | おうちごはん

おうちで石焼ピビンバ

c0200223_9562070.jpg

昨晩の夕食はアッツアツの石焼ピビンバでした♪
黄身が崩れちゃったけど気にしない気にしない(笑)


c0200223_9564694.jpg



上にのせた具は、ナムル3種(人参、ほうれん草、豆もやし)と牛肉の甘辛炒め。
真ん中に生卵とコチュジャンをおとしました♪







下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2009-10-03 10:15 | おうちごはん

本場韓国のキンパ♪

c0200223_11103925.jpg


29日(火)韓国から帰国しました。
今回は友達と一緒だったので、毎晩深夜まで屋台をはしごして、どうでもいい(!?)お喋りをしながら美味しいお酒を沢山飲みました!専業主婦の私には、こんな旅がなによりのリフレッシュになります♪

写真は帰国した日の夕食(笑)
金浦空港で買ってきたキンパです。
ご飯が少なくて具沢山なので1人で軽く1本はいけちゃいます。
空港値段なのですが、美味しいのでつい買ってしまうキンパなのでした♪


娘の学校が今週までお休みなので、お弁当は月曜から再開します♪



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2009-10-01 11:35 | おいしいもの

芋餅

c0200223_2241133.jpg

娘の大好きな我が家の芋餅です。
バター醤油でこんがり焼いています。
今日の夕食はじゃが芋がゴロゴロ入ったカレーだったのに、付け合わせもじゃが芋たっぷりの芋餅でした(笑)



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2009-09-25 22:49 | おうちごはん

つるむらさきと厚揚げの煮びたし

c0200223_20121929.jpg



よく作るのは小松菜の煮浸し。
つるむらさきは初めてです。
火を通すと、モロヘイヤほどではないけど粘り気があるんですねぇ。








c0200223_20124896.jpg



鮮やかな緑。
葉はやわらかくて茎は固くてしっかりしていて、見るからに身体によさそう~(笑)


野菜大好きな私が、ほとんど1人で食べてしまいました♪





下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2009-09-23 20:22 | おうちごはん

市尾の鍋@プールなレシピにて。

c0200223_21584470.jpg

雑誌エココロ(October2009)“映画とごはん”に載っていた映画『プール』のレシピです。
空芯菜を小松菜に変えて、あとはレシピ通りに作りました。
あ・・ 娘のリクエストで紀文の揚げボール追加してます。(笑)

材料(目分量です^^;)
*骨付き鶏のぶつ切り
*鶏挽肉だんご(パン粉、小麦粉、卵、ナンプラー、塩胡椒)
*舞茸
*もやし
*小松菜
*プチトマト
*厚揚げ
*紀文の揚げボール
*レモングラス



c0200223_2231386.jpg
詳細はエココロP28を参照。エスニック風のおでん??のような感じかな。レモングラスの香りがさわやか~でした♪




c0200223_21593654.jpg

薬味はすだちと柚子胡椒。
ホロホロの鶏肉に柚子胡椒がピッタリ♪
ダイエットにもピッタリ(笑)




下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2009-09-18 22:31 | おうちごはん


お弁当とおうちごはんの記録♪


by yu-mi-ya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新の記事

お知らせ。
at 2012-04-13 08:20
おでん弁当
at 2012-02-27 08:00
チキンサラダと海苔弁当
at 2012-02-24 07:57
野菜の天ぷら弁当
at 2012-02-23 07:35
豚バラの塩麹焼き弁当
at 2012-02-22 07:49

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧