タグ:夜ごはん ( 60 ) タグの人気記事

生姜たっぷり葱うどん

c0200223_1958473.jpg

今朝から風邪っぽくて珍しく食欲が無かったので、夕方おうどんをいただきました。
ということなので、今日のお弁当作りはパスさせていただきました^^;

具は長葱のみ、たっぷり2本入れました。
皮つきのまま摩り下ろした生姜もたっぷり~!!
生姜好きにはたまりませ~ん♪



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2012-02-09 20:15 | おうちごはん

おうちde串揚げ

c0200223_19492758.jpg

昨日と今日は入試のため学校はお休みなので、晩御飯はいつもより早めの時間にして串揚げ♪
おうちde串揚げは今までもやったことはあるのですが、今回は衣付けもセルフにしてみました。写真はお餅の串揚げに明太子をのっけたものです。家族で食べに行く串揚げ屋さんのメニューを真似てみました。とろ~り柔らかいお餅に明太子が絡んでおいしい~♪



c0200223_19494362.jpg

他には秋刀魚の梅肉巻き、カレー風味の蓮根、アスパラの豚肉巻き、チーズ、ウインナーを揚げました。最後は明日のお弁当のおかずも揚げて終了~(笑)衣付けもセルフだと作る側としてはとっても楽で助かります♪





下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2012-02-02 20:17 | おうちごはん

おうちラーメン♪

c0200223_19583751.jpg

今日の晩御飯は、とんこつラーメン。
チャーシューとメンマは自家製です。もやしと葱をトッピングして、いただきました♪


c0200223_2011933.jpg

チャーシューは昨日作ったもので、今日のお弁当にも入れました。豚バラをまるめて、タコ糸でぐるぐる巻きに。表面を焼きつけてから茹でて、タレに漬けこむだけの簡単チャーシューです。



メンマは初めて作ってみましたが、とっても美味しかった~!!!
こちらのレシピにお世話になりました^^
Cpicon 手作りメンマ by さるぼん



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2011-12-08 20:12 | おうちごはん

シメジとホウレン草とベーコンのクリームパスタ

c0200223_21305025.jpg

今晩の食卓です。
大蒜をしっかり入れたクリーム系のパスタを作りました♪
あとはスーパーで買ったパンとか(笑)ワインに合いそうなものをちょこちょこっと並べて簡単ディナー。

c0200223_21311496.jpg

昨日のカリフラワー炒めはピザ用チーズをたっぷりのせてオーブントースターで焼きました。チーズとの相性もピッタリ♪クリームパスタとかチーズ焼きとか、寒くなると高カロリー食を好むのは本能でしょうか?(笑)

お弁当が無かったこともあって、めずらしく晩御飯を3日続けてUPしましたが、やっぱり夜の写真は暗くて撮るのが難しいですね(><)来週は月曜日から通常通りお弁当作りです。土日でしっかり充電しなくては♪ ではでは、皆さまも寒さに負けず楽しい週末をお過ごしください^^



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2011-12-02 21:56 | おうちごはん

カリフラワーづくしの晩御飯

c0200223_11383251.jpg

昨晩の食卓です。
メインはカレーだったのですが、大きなカリフラワーを見つけたのでカリフラワーづくしの食卓になりました♪



c0200223_11391760.jpg
カリフラワーを好んで食べるのは私だけなので^^;
いつもは小ぶりのものを選んでいましたが、今回は
ずっしりと重くて、とっても立派です!
1.35キロありました。@@

こんなに大きなものを買ったのは初めて。
たくさんモリモリ食べたい衝動にかられて買ってしまいましたが、
洗って解体?(笑)するのが大変でした^^;



c0200223_11393290.jpg


絶対に作ろう!と決めていたのはピクルス。
保存容器にたくさん作るつもりで張り切って帰宅したのですが、お酢が少ししかなかったので(泣)少量のお酢でOKな甘酢漬け(画像:右)を作ってみました。短時間で味が染みて美味しかったー♪
Cpicon カリフラワーの甘酢浸け by umemodoki


画像左はインド料理のカリフラワー炒め。レシピをみただけで美味しそうだったので沢山作ったのですが、これが大当たり。カレー味大好きな娘もこれは美味しいと言ってました♪
Cpicon インド料理カリフラワー炒め(アルーゴビ) by プラバール
(プラバールさんのレシピは何を作っても美味しくて、大ファンです♪)

画像真中は茹でただけのカリフラワーをサラダにトッピングしました。
ちなみに、メインのカレーにカリフラワーは入ってません(笑)



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2011-12-02 12:22 | おうちごはん

チャプチェと焼き鯖の晩御飯

c0200223_2011695.jpg

久しぶりに晩御飯をUPしてみました♪

娘のリクエストで焼き鯖です。テスト期間中になると青魚を食べたがるんですよねぇ。(DHAで脳を活性化したいらしい。笑)

あとはお野菜たっぷりのチャプチェ、ホウレン草のお浸し、春巻き(昨日の残り)、キムチチゲです。塩鶏チャーシューの漬け汁をチゲに入れてみたら、とっても美味しかったです。こういう再利用って、得した気分になって嬉しいですね♪



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2011-11-30 20:24 | おうちごはん

バターチキンカレー

c0200223_1417318.jpg


先日作ったバターチキンカレー&ナン

インドカレーの中でも、特に娘の大好きなカレーです。
もう何度も作ってますが、とっても美味しいレシピです^^


Cpicon バターチキンカレー(チキンマッカニー) by プラバール



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2011-10-04 14:47 | おうちごはん

おからハンバーグと冷凍ストック作り

c0200223_10114116.jpg

今晩のメニューはヘルシーおからハンバーグ。朝から準備しました。
挽肉600g、おから300g、玉葱2個。量が多いので捏ねるの大変でした。腕が痛かったです。(情けない^^;)
まずはお弁当用にミニハンバーグを焼きました。これは冷凍ストックに。



c0200223_10121626.jpg

2品目はおからの肉だんご。人参のすりおろしと片栗粉をプラスして丸めて揚げました。これはフンワリ柔らかくておからっぽさがないので、おから苦手な方にもおすすめ。甘酢あんにからめて中華風肉だんごにすると美味しいですよ。これも冷凍庫へ~。

夕飯の準備しながら、冷凍ストック2品完成!
今晩のおからハンバーグ、あとは焼くだけ~なので楽ちんです。
今日は朝から頑張りました^^



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2011-09-15 11:10 | おうちごはん

水きりヨーグルト♪

c0200223_739316.jpg

先日テレビで紹介されていた水きりヨーグルト。お料理にもお菓子作りにも使えそうだったのでさっそく作ってみました。写真はコーヒーフィルターを使って冷蔵庫で一晩水きりしたものです。



c0200223_7395784.jpg

まずは、水きりヨーグルトを使ったなんちゃってベイクドチーズケーキ。手軽なマフィン型で焼きました。チーズを使ってないのでヘルシーですよね。適当に作ったにしては美味しく出来ました!次回はチーズ蒸しパンを作ってみたい♪



c0200223_7401982.jpg

そしてこちらは、おかずバージョン。
かぼちゃグラタンです。レンジでチンしたかぼちゃに塩胡椒。ホワイトソース代わりの水きりヨーグルト、ピザ用チーズをのせて焼くだけ。焼くとヨーグルトが固まってモッツァレラチーズのようになりました。家族の評判はイマイチでしたが(涙)私は美味しくいただきました。

しばらく、ヨーグルトブーム続きそうです(^^)



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2011-09-14 08:02 | おうちごはん

からあげくん作りましたー♪

c0200223_8315711.jpg

昨日の夕飯に“からあげくん”揚げてみました。
晩御飯のメニューらしくないですよねぇ。最近の食卓は居酒屋メニューのオンパレードなのです。^^; ちなみに、毎日のように冷やしトマトと枝豆が登場します。(切って茹でるだけ~)

チキンナゲットはたまに作りますが、からあげくんは初めて。本家よりも味が薄かったので、マヨやスイチリをつけていただきました。食感はほぼ同じです!ビールにもピッタリで、娘と2人で完食しました♪

Cpicon めざせ! からあげクン 的なナゲット? by みっこ園



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2011-08-02 08:45 | おうちごはん


お弁当とおうちごはんの記録♪


by yu-mi-ya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

最新の記事

お知らせ。
at 2012-04-13 08:20
おでん弁当
at 2012-02-27 08:00
チキンサラダと海苔弁当
at 2012-02-24 07:57
野菜の天ぷら弁当
at 2012-02-23 07:35
豚バラの塩麹焼き弁当
at 2012-02-22 07:49

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧