<   2011年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

食パンとスイートブール

昨日は雨だったこともあり、どこへも出かけずパン焼き。
なんと、3回も(!)焼きました。

c0200223_14513159.jpg

角食パンと山食パン。
角食パンは今日のサンドウィッチ弁当に。



c0200223_14515211.jpg

おやつに焼いたスイートブール。
ころんとして形がかわいい~^^

一昨日はハードパンを焼いたのですが、酷いデキだったので写真は撮りませんでした(><)
練習あるのみですね!



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2011-05-31 15:08 | 手作りパン

サンドウィッチ弁当

c0200223_7142692.jpg

+++サンドウィッチ(トマト、タマゴ、ハム)+++

昨日焼いた角食パンでサンドウィッチにしました。パンを10枚切りにカットするはずが、今朝は頭がボーっとしていて(寝過ぎなんです^^;)気付いたら8枚切りにカットしてました(・∇・;) というわけで、少し厚めのサンドウィッチに。ハムはレタスと一緒にサンドするはずが、うっかりレタスを忘れました(><)彩り的にもグリーンが足りないですね^^;

明日からテストなのでしばらくお弁当はお休みです。
PCに向かう余裕があれば(笑)焼いたパンや昼食をUPしたいと思います^^



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2011-05-31 07:37 | お弁当

イカフライ弁当

c0200223_83245.jpg

+++イカフライ+++
+++千切りキャベツ+++
+++ハムのたまご巻き+++
+++じゃが芋のチーズおやき+++
+++明太子と胡麻ごはん+++


c0200223_835496.jpg
じゃがいものおやきはこちら。先日IKEAで買った冷凍品です。初めて食べてみたのですが、特別おいしいというものでもなく、普通のお味でした^^;(ブロッコリーマフィンはとってもおいしかった!) じゃが芋大好きな娘は「おいしい、おいしい!」と大絶賛なので、これはお弁当用になりそう。フライパンで両面焼いて、チーズをのせました。


雨の月曜日ですね。
今日は引籠ってパン焼こうかな。

今週もお弁当作り頑張りましょう~^^



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2011-05-30 08:28 | お弁当

ハムカツ弁当

c0200223_7201390.jpg

+++ハムカツ(ソース別添)+++
+++たまご焼き+++
+++ほうれん草とベーコンのバターソテー+++
+++プチトマト+++
+++明太子と胡麻ご飯+++

c0200223_7232465.jpg
今週のお弁当作りも無事に終わりました♪
ここのところ寝不足続きで今朝は起きるのが大変でした(汗)週末はお天気も悪そうなので、思う存分寝るつもり(笑)しっかりパワー充電したいと思います♪

皆さまも楽しい週末をお過ごしください(^∇^)




下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2011-05-27 07:42 | お弁当

肉巻きおにぎり弁当

c0200223_7395762.jpg

+++豚肉巻きおにぎり+++
+++ほうれん草のお浸し+++
+++カレー風味のマカロニサラダ+++
+++プチトマト+++

肉巻きおにぎりの豚肉は、醤油ベースのタレに一晩漬けこみました。おにぎりも昨晩のうちにコロコロ丸めて冷蔵庫に入れておいたので、今朝は巻いて焼くだけ。本場宮崎の牛肉巻きも美味しいですが、うちでは豚肉のほうが好評です♪ マカロニサラダはボウルにたっぷり作ったので夕飯にもいただきます。^^

ではでは今日も良い1日を~(^∇^)



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2011-05-26 08:06 | お弁当

IKEAのミートボール弁当

c0200223_8124050.jpg

+++IKEAのミートボール+++
+++茹でじゃがいも+++
+++玉葱とベーコンのオムレツ+++
+++いんげんとトマトのマリネ+++
+++黒胡麻ご飯+++

昨日イケアで買ってきた冷凍ミートボール。娘が大好きなので夕飯に食べたのですが、お弁当にも♪
ソースもイケアで買いました。

c0200223_864745.jpg

冷凍ミートボール♪

店内のレストランでは何度も食べてますが、冷凍品を買ったのは初めて。レストランとまったく同じ味!あっという間になくなりそうです。もっと買ってくれば良かった・・・。




今日は久しぶりに朝から気持ちの良い晴天!
お洗濯日和ですね^^
今日も1日がんばろう~~~♪


下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2011-05-25 08:25 | お弁当

プチトマトの豚肉巻き弁当

c0200223_7312067.jpg

+++プチトマトの豚肉巻き+++
+++たまご巻きウインナー+++
+++蓮根の甘酢炒め+++
+++いんげんの黒胡麻和え+++
+++ソフトふりかけご飯+++

しゃぶしゃぶ用の豚バラ肉をトマトに巻いて、フライパンでころころ転がしながら焼きました。味付けは塩のみ。簡単で美味しいうちの定番です。お弁当に入れると可愛い♪

蓮根は最近お気に入りのこちらのレシピで作っています。(乱切りにアレンジ)
Cpicon 簡単!フライパンでレンコンの甘辛炒め by moj


今日は朝から雨ですが、これからイケアまでお買い物に行ってきます♪実は先週も行ったのですが(イケアは年1回ペースなので2週続けて行くなんて珍しいことなんです。笑)買い忘れたものがあって、またまた行くことに。では皆さまも良い1日を~(^∇^)



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2011-05-24 08:02 | お弁当

牛タン焼き弁当

c0200223_7372737.jpg

+++牛タン焼+++
+++アスパラのグリル+++
+++ポテタマサラダ+++
+++プチトマト+++

昨晩はおうち焼肉だったので、娘の好きな牛タンをお弁当用に取り分けておきました。ガッツリのっけ弁に。ポテタマサラダは名前の通り、ポテトと茹でたまごをマヨで和えた簡単サラダです。

昨日とは打って変わって今日の東京は肌寒いです。暑いの苦手なので私はこのくらいの方が過ごしやすいですが。午後からは雨になる模様・・。月曜からお天気悪いと気分も沈みがちですが、テンション上げて今週もがんばりましょう♪




下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2011-05-23 07:53 | お弁当

自家製パンチェッタ

c0200223_22461940.jpg

3週間前に仕込んだパンチェッタです。
かなり適当に作ったのですが、それらしく仕上がって大満足!4~5日前から写真の状態で、冷蔵庫内で乾燥させました。水分が抜けて表面は固く乾いてます。



c0200223_22465744.jpg



断面もパンチェッタ色(?)に変化しています。生ハムのように薄くカットして食べたらおいしそう。(もちろん生では食べませんが)




c0200223_22474814.jpg



パンチェッタといえば、カルボナーラ♪
まずはカルボナーラに使ってみようと思ってます。ああ、楽しみ!







下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2011-05-22 22:54 | おうちごはん

ハードパン焼きました。天日干しトマトも♪

c0200223_11282776.jpg
注文していたリスドォルが届いたのでさっそく焼いてみました。カンパーニュのつもり。^^;
う~ん…バヌトン欲しいなぁ。もっともっと修業しなくては。。。

写真がありませんが(撮り忘れた^^;)スライスしたカンパーニュを軽く焼いてトマトのブルスケッタにしていただきました。見た目は悪いですが、皮がバリっとして美味しかったです^^

c0200223_11295296.jpg


ブルスケッタのトマトはお弁当用に残っていたプチトマトを使って、簡単セミドライトマト。半分にカットして種を取って天日干しに。日当たりの良い窓際で4~5時間干しました。オーブンでドライトマトにしたことはありましたが、天日干しは初めて。簡単でエコでいいですね。なにより太陽の恵みが感じられます!








c0200223_1134871.jpg


出来上がり。
トマトの味が凝縮されて甘みも強くておいしい!色も濃くなって真っ赤です。次回はもっとたくさん干そう!




下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2011-05-22 11:45 | 手作りパン


お弁当とおうちごはんの記録♪


by yu-mi-ya

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

お知らせ。
at 2012-04-13 08:20
おでん弁当
at 2012-02-27 08:00
チキンサラダと海苔弁当
at 2012-02-24 07:57
野菜の天ぷら弁当
at 2012-02-23 07:35
豚バラの塩麹焼き弁当
at 2012-02-22 07:49

お気に入りブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧