<   2010年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

あま~い、トウモロコシ

c0200223_21572971.jpg


この時期、我が家の食卓に度々登場するのがトウモロコシ。旬のトウモロコシは甘くて美味しいですよね。家族全員大好きなので毎日のように食べています。







c0200223_21575071.jpg


うちで大人気のコーンバター。
生のままバターで炒めて、お塩をぱらぱらっと振っただけ。超簡単メニューですが、これが本当に美味しくて我が家ではあっという間になくなります。






c0200223_2158945.jpg


昨晩焼いたコーンたっぷりピザ。
コーンをメインに、ジャガイモ、玉葱、ベーコンをトッピングして、マヨチーズをたっぷり!(太りそっ^^;) HBが久しぶりに活躍してくれました♪ オーブンの天板にあわせて長方形のピザにしてみたら、カットしやすくてなかなかよかったです。^^






他にも、掻揚げにしたりピラフにしたりスープにしたり・・・
今夏いったい何本食べたのでしょう!?っていうくらい食べてます。^^

ちなみに私が1番好きなトウモロコシメニューは、冷た~いスープです。
手間がかかるので、今夏はまだ1度も作ってないんですけど。^^;; 
作ったらまたUPしますね。



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2010-07-30 22:06 | おうちごはん

天むす弁当

c0200223_845835.jpg

*天むす
*ジャガイモのカレー焼き
*ウインナー
*プチトマト



c0200223_8452793.jpg

昨晩エビマヨを作ったときに揚げておいたミニ海老天で天むすにしました。ウインナーはめずらしくあらびきです。娘のリクエストで、お弁当にはいつも皮なしウインナーを入れるのですが、今日は切らしていたので^^;

明日は部活がお休みなので、お弁当はありません。(嬉)
久しぶりのお弁当だったせいか、今週は長かった・・。
あ、まだ木曜日でしたね^^;

昨日も書きましたが、今日の東京は予報通りずいぶん涼しいです!雨が振っているので湿度でジメッとしますが、連日の猛暑を思えばだいぶ過ごしやすい~。それでも最高気温は30度なんですけどね。^^;;身体が猛暑慣れしてるせいか、30度で涼しい~と感じてしまうんですね。このまま秋になってくれないかしら(笑)



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2010-07-29 08:46 | お弁当

ハンバーグ弁当

c0200223_10203576.jpg

*ハンバーグ
*たまご焼き
*ジャガイモのバター焼き
*プチトマト
*枝豆



c0200223_10205771.jpg

久しぶりにいつものお弁当箱が登場です。
ハンバーガーにしようと思ったのですが、バンズを焼くのが面倒で、普通にご飯を炊きました^^;
今週の部活弁はあと1日。
明日は何にしよう~~~???

連日猛暑が続いていますが、予報によると明日の東京は若干気温が下がるとか!? 少しでも気温が下がってくれると嬉しいのですが、どうなるでしょう。

そうそう、地道に続けているダイエットですが、ただいま停滞期のようで、体重が全く減りません(><)この暑さで夏痩せしてもよさそうなのに・・。ま、増えないだけよしとします。(笑) 停滞期でもジムは楽しく続けています。この年齢にして、身体を動かす楽しさに開眼したようで(遅)ジムに行けない日が続くと、運動できないストレスを感じるまでになりました。これって私にとっては凄いこと! 今日もこれからジムへ行ってきます~^^ 



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2010-07-28 10:21 | お弁当

海苔巻き弁当

c0200223_838643.jpg

*海苔巻き
*プチトマト



c0200223_8382480.jpg

今日の部活弁は、海苔巻き1本!(笑)
具はたまご焼き、茹で人参、牛肉の甘辛煮です。
おかずもフルーツもナシ。^^;
お箸も要らないというので、お手拭を添えて持たせました。

海苔巻きケースが細長いので、保冷バックに入らないかも!?と焦りましたが、なんとか入って一安心。バックはかなり変形していましたが。^^;; 保冷剤もしっかり入れて、猛暑対策も万全です♪



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2010-07-27 08:40 | お弁当

豚しゃぶサラダ弁当

c0200223_10464879.jpg


*豚しゃぶサラダ
*おにぎり(鮭、梅)

久しぶりのお弁当です。
この暑さではいたみが心配なので、キンキンに冷やして持たせました。何を作っていいのか悩んだのですが、冷やしても美味しくいただけるものといえば、サラダですよね。(おにぎりも一緒に冷やしちゃいましたけど^^;)出かける直前まで冷蔵庫で冷やして、保冷バックに保冷剤3個入れて持たせました。サラダは胡麻ドレッシングを別に添えて。おにぎりは娘のリクエストで海苔ナシです。

生野菜、お昼までシャキシャキを保ってくれるでしょうか。
シナ~っとならないといいのですが・・・。^^;



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2010-07-26 10:48 | お弁当

鯵オーブン焼きと麻婆豆腐寒天

c0200223_21303680.jpg

昨日の晩御飯です♪
スーパーで開いた鯵が売っていたので、アジフライにしよう!と買ってきたのに、フライではなく↑これになりました^^; いざ夕食の準備を始めると、揚げ物したくないんですよねぇ。それなら「パン粉焼き」と思ったのですが、パン粉つけるのも面倒になって^^;お野菜と一緒にそのままオーブンへ。この暑さではオーブンも使いたくないけど、お鍋に付きっきりの揚げ物よりは涼しくお料理できたかな。(笑)

スライスしたニンニクとローリエを鯵のお腹に挟みました。しっかりめに塩胡椒、白ワイン&オリーブオイルを振りかけて、あとは焼くだけ!
アサリがあればアクアパッツァですね。



c0200223_2131333.jpg

ワインで蒸し焼きにするので、鯵がしっとりやわらかくて美味しいです。お料理に使った白ワインもキンキンに冷やしていただきました♪
安物ワインなのに格別においし~!!!!!




++++++++++ダイエットメニュー++++++++++

c0200223_21313319.jpg
先日のダイエット番組で見た「麻婆豆腐寒天」さっそく作ってみました~♪麻婆豆腐を寒天で固めたものです。これは好き嫌いが分かれると思いますが、私的にはアリです!(うちの家族はダメでした;;)冷やしていただくと食べやすくて、夏向きのメニューですね。満腹感もかなりあります。次回は「ポテサラ寒天」も作ってみようと思いますが、ポテサラ大好きな娘には「固めないで~」とお願いされてます。(笑)





下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2010-07-21 21:38 | おうちごはん

アボカドde朝ごはん♪

c0200223_9334471.jpg

最近の定番朝ごはんです♪
トマトとアボカドが美容にいいと聞いてから、毎日食べてます。(どちらも大好き!)その日の気分で、茹で鶏やジャガイモ等をプラスすることも。バルサミコ&オリーブオイルに塩胡椒でいただきます。^^



c0200223_9341241.jpg

とある日の朝ごはん♪

娘のリクエストでアボカドサンド。
このタイプのパンでアボカドサンドって合わない気もしたけど、他にパンがなかったんです。これはこれで美味しかったけど、やっぱりカリッと焼いたパンにサンドしたかったなぁ^^; 



c0200223_9353948.jpg

朝食ではないのですが・・・
ビールのおつまみに♪

冷蔵庫の中で一夜干しにしたイカをカラッと揚げました。自家製ピクルスで作ったタルタルソースを添えて。手前は玉葱のピクルス&ゆで卵で作った定番のタルタル。(こういうときに限ってキュウリがなかった;;)奥に見えるのは茗荷のピクルス&マヨのさっぱりタルタルです。茗荷大好きなので、思いつきで作ってみたら美味しかったですー!


週間予報を見ていたら、今週の東京は35度になるとか!
いよいよ夏本番ですね。
そんな中、娘は夏風邪をひいてゴホゴホしております・・^^;
皆様も体調にはくれぐれもお気をつけくださいネ。



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2010-07-18 09:45 | おうちごはん

サンドウィッチ弁当

c0200223_811152.jpg

*サンドウィッチ(ベーコンたまご、ツナきゅうり)

夏休みの部活弁第一弾は、サンドウィッチ2種。
(簡単すぎてスミマセ~~~ン。汗)
学校帰りに習い事へ直行するので、かさ張るお弁当箱は使わずラップで。

夏休み早々に始まった部活ですが、今週は今日で終わりのようです。
ということで、今週のお弁当も今日で終わり。^^;;

長い夏休み、何をして過ごしましょう~^^
梅雨明けが待ち遠しいですね♪



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2010-07-12 08:05 | お弁当

四色弁当と冷やし中華



*四色弁当
(鶏そぼろ、炒り卵、鮭、ピーマン)

今日はお弁当の写真がありません。
今朝は時間がなく、それでもパパッと3~4枚撮ったのですが、なんとCFが入っていませんでした。(><)こんな失態初めてです~(泣) たいしたお弁当ではないけど^^;今学期最後のお弁当だったので、ちゃんと写真UPしたかったな。

お弁当の内容ですが、いつもの三色弁当にピーマンをプラスして、四色弁当にしました♪ ピーマンは細切りにしてオイスターソースでサッと炒めるという、これまたいつものです。(笑)




c0200223_1545271.jpg

◆トマトとキュウリの冷やし中華◆

お弁当写真がなかったので、かわりに私の昼食です♪
胡麻ダレに大蒜たっぷりの食べるラー油をトッピングして、冷やし坦々麺風に。ピリ辛でおいしかったです~~~^^


今学期のお弁当もようやく終了!
明日からは夏休みです。
夏休み中も部活があるので部活弁はUPするつもりです♪
(さっそく月曜日はお弁当らしい。笑)

ではでは、皆様も素敵な夏をお過ごしくださいね~^^



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2010-07-09 15:09 | お弁当

信田巻き弁当

c0200223_794965.jpg

*信田巻き
*ウインナー入りたまご焼き
*ベーコンと水菜のさっと炒め
*プチトマト
*鮭ご飯


今日も30度以上になるようなので、自宅に引き篭もっていたいところですが、今学期最後の学校行事です^^; その後は、ママ友と美味しいランチを食べに行きます♪ 楽しみ~~~^^ 暑くても食欲は落ちないんですよねぇ。。(笑)



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2010-07-08 07:11 | お弁当


お弁当とおうちごはんの記録♪


by yu-mi-ya

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

お知らせ。
at 2012-04-13 08:20
おでん弁当
at 2012-02-27 08:00
チキンサラダと海苔弁当
at 2012-02-24 07:57
野菜の天ぷら弁当
at 2012-02-23 07:35
豚バラの塩麹焼き弁当
at 2012-02-22 07:49

お気に入りブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧