<   2010年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

牛蓮根弁当

c0200223_8385563.jpg

*牛蓮根の甘辛炒め
*葱入りたまご焼き
*人参のナムル

More
[PR]
by yu-mi-ya | 2010-01-28 08:52 | お弁当

胡麻塩おにぎり弁当

c0200223_7583615.jpg

*胡麻塩おにぎり
*がんもと人参の煮物
*茹でスナップエンドウ
*たまご焼き
*焼きマッシュポテト

More
[PR]
by yu-mi-ya | 2010-01-27 08:21 | お弁当

とうもろこしピラフとタンドリーチキン弁当

c0200223_7531874.jpg

*とうもろこしピラフ
*タンドリーチキン
*トマトとチーズのオムレツ
*茹でプチヴェール

とうもろこしが出回るとよく作るピラフですが、今朝はコーン缶で♪ 
タンドリーチキンは昨晩からタレを揉み込んでおいたので、今朝はフライパンで焼くだけ~
タレにはすりおろしたニンニクをたっぷり入れるのですが、今日はお弁当用なのでほんの少しにしました。



c0200223_7535914.jpg

部活の後にお腹が空くというので菓子パンを持っていくことが多いのですが、今日は先日焼いたチョコチップクッキーを持って行きました~♪



c0200223_88399.jpg

日曜日に焼いたチョコチップクッキー♪
私が作るお菓子の中では、このチョコチップクッキーが一番人気だと思います。沢山焼いてもあっという間に無くなっちゃいます。今日は最後の3枚を学校へ持って行きました。笑




下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2010-01-26 08:21 | お弁当

のり巻き弁当

c0200223_7125233.jpg

*豚唐揚げの甘辛煮とたまご焼きの海苔巻
*茹でプチヴェール
*焼きトマト
*じゃがバター
*海老チリ

久しぶりに海苔巻きです♪
具は、冷凍の豚唐揚げをさっと煮ました。2段に重ねて詰めてます。
じゃがバターは“インカのめざめ”ならぬ“インカのひとみ”です。先日のマルシェで購入したのですが、皮が薩摩芋のような色なんですよ。剥いてしまうとわからないですね^^;



c0200223_7203953.jpg

海老チリは自家製冷凍したものです。
一昨日の海老チリをお弁当用に冷凍~~~♪
海老チリの冷凍は初めてでしたが、何でも冷凍できちゃうんですね!
ホント、助かりますっ!





下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2010-01-25 07:29 | お弁当

新鮮な野菜いっぱいのマルシェ♪

c0200223_10354685.jpg

昨日は毎週土曜日に行われているマルシェへ行ってきました。
ここでは何年も前から朝市が開催されていましたが、昨年9月から「マルシェジャポンプロジェクト」の一環として新たに生まれ変わったようです。朝市→マルシェになってからは初めて行きました♪





c0200223_10351315.jpg

新鮮なのはもちろんですが、初めて見るお野菜を試食させてもらったり、調理法を教えていただいたり、生産者さんとのコミュニケーションがとれるのもマルシェならではですね。

※WBいじるのを忘れて画像が青みがかってしまいました。(;ω;)ザンネン






c0200223_10362624.jpg

うちにつれて帰ってきたお野菜たち。
この日の夕食の材料は前日に購入済みだったことと、日曜日は外食デーなので、沢山買いたい気持ちを抑えて(笑)少しで我慢しました。玄米も買いたかったのですが、重そうだったので次回車で行ったときに。

そうそう、鉢植えのハーブがほしかったのですが、お花しか売ってなくて残念でした。午後からちょっと遠くのホームセンターまで、ハーブを買いに行ってきまーす♪



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2010-01-24 11:35

チキン南蛮弁当

c0200223_746410.jpg

*チキン南蛮(ピーマン2色、人参)
*葱入りたまご焼き
*じゃがいものバター焼き
*胡麻(白黒)ご飯

自家製冷凍の唐揚げで簡単チキン南蛮。
タルタルソースのチキン南蛮も美味しいですが、うちでは野菜と一緒に南蛮酢に漬けるだけです。シャスールのミルクパンで南蛮酢を温めて、チンした唐揚げと野菜を入れて出来上がり~♪ 
ミルクパン毎朝活躍中^^


今週のお弁当も今日で終わり♪
明日は久しぶりに朝市(マルシェ?)に行ってみようと思います^^
皆様も楽しい週末を~☆



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2010-01-22 08:20 | お弁当

抹茶のシフォンケーキ

c0200223_8343730.jpg

久しぶりの手作りスウィーツです♪
お正月に辻利の抹茶クッキーにハマりまして、作るなら抹茶スウィーツと決めていました。何度も作っているバニラシフォンのレシピに抹茶10gを加えたのですが、焼き上がりの膨らみが5cmくらいは違いました(涙) やっぱり抹茶をプラスした分、調整しないとダメですねぇ。お味は、甘さ控えめで抹茶多めのほろ苦い感じが私好みで満足♪ お汁粉の残りのつぶ餡と生クリームを添えて。

次は抹茶クッキーを作ってみたいけど、娘にはチョコチップクッキーをリクエストされています^^; 



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2010-01-21 08:49 | 手作りスウィーツ

牛蒡入り鶏つくね弁当

c0200223_8114366.jpg

*牛蒡入り鶏つくね
*焼き鮭
*ウインナー
*人参とブロッコリーの信田巻き
*シフォンケーキ

焼き鮭は、焼いてから冷凍したものをチンしました。おにぎりの具とか、少し使いたいときに便利です♪ 信田巻きのブロッコリーは茎の部分を使いました。 



c0200223_8123729.jpg

画像はありませんが、デザートに抹茶のシフォンケーキを持って行きました。市販のお菓子類はNGですが、手作りなら持っていってもOKなんだそうです。ホントかな・・?(笑) 







下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2010-01-21 08:32 | お弁当

チャーシュー丼弁当

c0200223_7402757.jpg

*チャーシュー丼
*味付けたまご
*ひじき煮
*茹でブロッコリー

がっつり、チャーシュー丼です♪
半熟のゆで卵をチャーシューの漬けダレに一晩漬けて、味付けたまごにしました。炊きたてご飯にのっけて崩しながら食べると美味しい~!



c0200223_7442170.jpg

豚バラブロックを使いました。
一昨日焼いたものですが、昨日はお弁当がなかったので今日のお弁当になりました。肉食女子の娘の大好物です♪


昨日から暖かい日が続いていますね~。
今日は春の陽気になるそう!
これから、窓全開でお掃除です♪



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2010-01-20 08:43 | お弁当

シャスールのミルクパン

c0200223_16304839.jpg

ネットオーダーしていたシャスールのミルクパンが届きました♪
ずっしりと重みのある鋳物ホーローです。
どことなくアンティークのような風合いがお気に入りです。
明日の朝、これでチャイを煮出すのが楽しみ☆

大きさもちょうどいいので、お弁当作りにも大活躍してくれるでしょう。



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2010-01-19 16:45 | キッチン道具


お弁当とおうちごはんの記録♪


by yu-mi-ya

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

お知らせ。
at 2012-04-13 08:20
おでん弁当
at 2012-02-27 08:00
チキンサラダと海苔弁当
at 2012-02-24 07:57
野菜の天ぷら弁当
at 2012-02-23 07:35
豚バラの塩麹焼き弁当
at 2012-02-22 07:49

お気に入りブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧