<   2009年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

DOUGHNUT PLANT のシナモンロール

c0200223_14402260.jpg


朝食にいただきました♪
甘さもボリュームもアメリカン!
たまに、これが食べたくなるんです。

あ・・ 画像が大きくて途中で切れてますが、このまま載せちゃいます^^;



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2009-12-30 14:49 | おうちごはん

白菜のクリームグラタン

c0200223_1064871.jpg

フライパン1つで作る、白菜と豚バラのグラタン。
ホワイトソースを別で作らなくていいので、簡単にできちゃいます♪

白菜と豚バラの組み合わせはかなり好き~~~。
炒めただけでも美味しいですね。



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2009-12-28 10:12 | おうちごはん

スペシャルカレー♪

c0200223_8552736.jpg

クリスマスの食卓です♪
23、24日とクリスマスディナーが続いたので、25日はカレー(笑)
娘が2時間かけて、ルーから作ってくれました。全然辛くないけど^^;昔ながらの素朴なお味でとっても美味しかったです!本人もご満悦でした(笑)

私はいつもカレールーを使ってしまうのですが、ルーから作るのも楽しそう。娘はカレー粉しか使ってませんでしたが(学校で習った通りに作ってましたから^^;)いろいろスパイスを入れて本格カレーに挑戦して作ってみたいなぁ~♪

c0200223_856117.jpg

これは私が作ったミモザサラダ。
ずいぶん前にお料理教室で習ったのですが、ゆで卵をチーズグレーダーで挽いてます。このタマゴがあるだけで華やかになりますよね。タマゴの下は普通のツナサラダ。本当は蟹サラダにしたかったけど、蟹嫌いな娘のためにツナにしました。







下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2009-12-27 09:14 | おうちごはん

聖夜はお惣菜でクリスマスディナー♪

写真は沢山撮っているのですが、すっかり更新が滞ってしまいました(汗)
今さらですが、イブの食卓です。23日は外食だったので、24日はお友達を招いておうちでクリスマスディナーをいただきました。まだまだ段ボール箱が点在する我が家ですが、引越してから初めてのゲストです♪
肝心のお料理はすべてデパ地下で調達の楽ちんディナー^^;

c0200223_819429.jpg

*ローストチキン
*グリル野菜
*トマトとグリーンサラダ
*サーモンマリネ
*ブリーチーズとクラッカー
*ガーリックトースト

デザートはもちろん、クリスマスケーキ(お友達が買ってきてくれました^^)をいただきました。
そして飲物はもちろん(笑)シャンパン♪♪



c0200223_8204155.jpg


今回調達したお惣菜はどれも大当たり!特にチキンは美味しかったです~。

チキンとグリル野菜を耐熱皿に盛りつけてオーブンで焼き直したら・・
あらま、自分で作った風に(笑)





c0200223_8212313.jpg



今年も楽しくクリスマスを迎えられたことに感謝しつつ・・
沢山食べて飲んで、楽しいイブになりました。^^








下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2009-12-27 08:53 | おいしいもの

昨晩の食卓・・

c0200223_7534646.jpg
*ブリ大根
*春菊の胡麻和え
*生若芽のさっと炒め
*葱と豆腐のお味噌汁
*白ご飯

昨晩の献立、地味です・・(笑)
プレースマットは朝食用に購入したのに・・ 使ってしまいました^^; 爽やかなブルー地の花柄が、和の食卓には全く合わないのですが、何でもいいから敷きたかったんです(笑) ちなみにこれ、300円ショップで購入♪


c0200223_7541180.jpg
春菊が大好きです。
鍋ものはもちろんですが、生でサラダにしたり、お味噌汁の具にしたり、沢山食べています。昨晩はさっと茹でて胡麻和えにしました。

すり胡麻を頻繁に使う我が家はいつも“オニザキ”のすり胡麻をストックしておくのですが、昨晩は炒り胡麻しかなかったので、娘がすり鉢ですってくれました。いつもの胡麻和えより美味しく感じました♪
たまにはおうちでするのもいいですね^^


今日から冬休みです♪
少し暖かくなるようなので、引越しでストレスの溜まっているうちのワンコを連れ出して、ご近所散策してみようと思います^^



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2009-12-23 08:30 | おうちごはん

山盛り野菜と豚しゃぶ♪

c0200223_8245489.jpg


昨晩の食卓。(娘と二人ごはん)
“野菜しゃぶしゃぶ”といってもいいくらい山盛りのお野菜を用意しました。すべての野菜を5cmくらいに切って、それぞれシャブシャブした後、お肉でたっぷりの野菜を巻いていただきます。この食べ方は“五元豚”という豚しゃぶのお店で知ってから、マネするようになりました。野菜不足のときによく登場する、我が家の定番メニューです♪
タレはポン酢と胡麻ダレ。胡麻ダレにラユーンを入れると美味しい~♪


今回の引越しで、冷蔵庫の中の保存食&調味料一式を誤って処分してしまいました(TT) 引越し当日の朝パッキングしたのですが、そのあとゴミと間違えてしまって・・・
昨日、必要最低限(そうは言ってもかなりの量です!)の調味料を買いましたが、調味料もまとめて買うと痛い出費ですねぇ。おまけに液モノが多いので重い重い・・。
で、一番ショックだったのが、大事にしていたドライフルーツのラム酒漬け(5年モノ)とお料理教室で作って以来7年間継ぎ足してきた味噌床も処分してしまったこと。自分でやらかしたことなので仕方ないんですけどね・・。
落ち着いたら、またいろいろと仕込みたいと思います♪

さぁ、今日も頑張らねば~^^



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2009-12-22 09:18 | おうちごはん

サンドウィッチ弁当

c0200223_7473194.jpg

*サンドウィッチ2種(いちごジャム、タマゴ)

お弁当は終了~♪と昨日書きましたが、今朝になって娘が「お腹空くからサンドウィッチ持ってく」と言うではありませんか~@@! サンドするものを必死で探しました。(笑)
奥に写ってるのは私の朝ごはん♪
今まさに、サンドウィッチとコーヒーをいただきながらPCに向かってます^^



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2009-12-22 07:57 | お弁当

たまご巻きおにぎり弁当

c0200223_7592019.jpg

*薄焼きたまごのおにぎり(中身は明太子♪)
*ウインナー
*いんげんの塩焼き
*カボチャ煮

今朝はぐちゃぐちゃのキッチンで、なんとかお弁当作りしました。^^; 引越してから初めてキッチンを使いましたが、決して片付いたわけではありません(笑) 
とりあえず、冬休み前最後のお弁当終了しました♪

引越し前から今日に至るまで、デリバリーとお惣菜とコンビニおでん等の食生活が続いたので、無性におうちご飯が食べたいです。特に野菜をたっくさん食べたい~!
今日1日がんばって(せめてキッチンだけでも^^;)今晩はおうちで食べたいなぁ♪



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2009-12-21 08:15 | お弁当

焼きおにぎりとつくね弁当

c0200223_16354224.jpg

*チーズとおかか入りの焼きおにぎり
*鶏つくね
*たまご焼き
*茹でブロッコリー

ずいぶん遅くなりましたが、先週木曜日のお弁当です(汗)
鶏つくねは前日に作ったものです。いつもは丸めてフライパンで焼いてしまうのですが、焼鳥屋風に平たく楕円にして、串につけて網焼きにしてみました。(お弁当には串を抜いて入れました)

実は、娘の学校が2度目の学級閉鎖になりました。
ここのところ引越し準備でバタバタしてますが、お弁当だけでもUPしようと思っていたのに、当分お弁当はお休みになってしまいました。もうすぐ冬休みなので、今学期のお弁当作りも残すところ1~2回でしょうか。そして今週末はいよいよ引越です! 準備が追い付かなくてかなり焦ってます^^; そんなこんなで、次回のブログ更新は引越し後になるかもしれません。さてと、今晩も準備がんばらなくては!






下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2009-12-14 17:07 | お弁当

野菜の牛肉巻き弁当

c0200223_824662.jpg

*人参とスナップエンドウの牛肉巻き
*海苔入りたまご焼き
*あらびきウインナー

冷蔵庫の中に何もなかったので、冷凍の牛肉を急いで解凍して定番の野菜巻き。もう一品お野菜を入れたかったのですが、時間切れでした^^;

今日も1日頑張ろう~~~^^♪


下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2009-12-09 08:33 | お弁当


お弁当とおうちごはんの記録♪


by yu-mi-ya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

最新の記事

お知らせ。
at 2012-04-13 08:20
おでん弁当
at 2012-02-27 08:00
チキンサラダと海苔弁当
at 2012-02-24 07:57
野菜の天ぷら弁当
at 2012-02-23 07:35
豚バラの塩麹焼き弁当
at 2012-02-22 07:49

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧