<   2009年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧

たまごカルビサンド弁当

c0200223_5202926.jpg

*たまごカルビのライスサンド
*ポテトサラダ
*プチトマト
*コーンクリームコロッケ
*グレープフルーツ

たまご焼きとカルビを、押し寿司の型でギュギュッとサンドしました。コロッケは冷凍品です。



c0200223_5204680.jpg

娘はお弁当を持って今日からキャンプです。
私はお友達と韓国へ行って来ます♪
パパとワンコはお留守番(笑)

皆さまも楽しい週末をお過ごしください~♪



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2009-09-26 05:28 | お弁当

芋餅

c0200223_2241133.jpg

娘の大好きな我が家の芋餅です。
バター醤油でこんがり焼いています。
今日の夕食はじゃが芋がゴロゴロ入ったカレーだったのに、付け合わせもじゃが芋たっぷりの芋餅でした(笑)



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2009-09-25 22:49 | おうちごはん

コロコロおむすび弁当

c0200223_846328.jpg

*しそひじき入りコロコロおむすび
*ポークピカタ
*ウインナー
*薩摩芋のバター煮
*プチトマト
*梨

今日のプチトマトはいつもの半分くらいのちっちゃいトマトです。娘のちっちゃいお弁当箱にはこのサイズがいいかも~♪ 本当に小さいので2つ入れてしまいました。



c0200223_8462620.jpg

先日、ママ友とランチしたときに“海苔カップ”をいただいたので、さっそく使ってみました。画像ではわかりづらいですが、海苔カップにおむすびを入れてます。いろいろなお弁当グッズがあるんですねぇ。



c0200223_8464570.jpg

海苔カップです。しっかりしてるので、ひじき煮とか入れてもよさそう♪

今週は連休があったのであっという間の金曜日でした。
私は明日もお弁当作りです♪



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2009-09-25 09:17 | お弁当

ミニサンドウィッチ弁当

c0200223_755586.jpg

*ミニサンドウィッチ3種(ハム、チーズ、イチゴジャム)

授業は午前中で終わるのですが、午後から部活があるので簡単なお弁当を持って行きました。娘のリクエストで一口サイズのミニミニサンドです。スーパーで調達したMONODONの胚芽パン使用。



c0200223_7555415.jpg

今日は麦茶とサンドウィッチのみ、フルーツも無しです。連休明けのボーっとした朝には助かります(笑)
お弁当箱は先日、無印良品で購入。マイメロディのアルミ弁当と同じ容量(360ml)なので、ちっちゃいです。



c0200223_7563320.jpg

サンドウィッチに使ったレタスです。
昨晩は家族で外食したので、帰宅途中にスーパーへ寄ってパンやレタスをお買い物。帰宅後レタスを冷蔵庫に入れようとしたら、小さなポットに土付きでした! 冷蔵庫に入れていいものか悩みました(笑)



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2009-09-24 08:35 | お弁当

つるむらさきと厚揚げの煮びたし

c0200223_20121929.jpg



よく作るのは小松菜の煮浸し。
つるむらさきは初めてです。
火を通すと、モロヘイヤほどではないけど粘り気があるんですねぇ。








c0200223_20124896.jpg



鮮やかな緑。
葉はやわらかくて茎は固くてしっかりしていて、見るからに身体によさそう~(笑)


野菜大好きな私が、ほとんど1人で食べてしまいました♪





下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2009-09-23 20:22 | おうちごはん

ハムコーンマヨパン

c0200223_0134054.jpg



娘の好きなハムコーンマヨパン♪
パン生地がゆるゆるになってしまったので、打粉をどっさりふって無理やり焼きました。(笑)
たぶん水or粉の分量を間違えたのでしょうね・・・。






c0200223_0143853.jpg



せっかくほたるるさんに成型順序を教えていただいたのに、つきたてのお餅のようなパン生地では上手くいかなくて、コーンとマヨでごまかしてます。(T▽T)

でも味は美味しかったですよ♪
成型は近々リベンジします!




c0200223_0145635.jpg


うちのHB♪
10年前に購入したものですが、今も元気にコネコネしてくれます。





下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2009-09-22 00:38 | 手作りパン

年少さんのお弁当

c0200223_1121847.jpg

お弁当作りを始めたのは娘が入園した2000年春。その頃使っていたデジカメはソニーのマビカでした。今では考えられないけどメディアがフロッピーだったんですよ。そのころ撮り溜めたお弁当写真を見たくてもFDDがなくてずっと見ることができなかったのですが、やっと外付けFDDを購入しました~♪  



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

More
[PR]
by yu-mi-ya | 2009-09-19 12:25 | お弁当

市尾の鍋@プールなレシピにて。

c0200223_21584470.jpg

雑誌エココロ(October2009)“映画とごはん”に載っていた映画『プール』のレシピです。
空芯菜を小松菜に変えて、あとはレシピ通りに作りました。
あ・・ 娘のリクエストで紀文の揚げボール追加してます。(笑)

材料(目分量です^^;)
*骨付き鶏のぶつ切り
*鶏挽肉だんご(パン粉、小麦粉、卵、ナンプラー、塩胡椒)
*舞茸
*もやし
*小松菜
*プチトマト
*厚揚げ
*紀文の揚げボール
*レモングラス



c0200223_2231386.jpg
詳細はエココロP28を参照。エスニック風のおでん??のような感じかな。レモングラスの香りがさわやか~でした♪




c0200223_21593654.jpg

薬味はすだちと柚子胡椒。
ホロホロの鶏肉に柚子胡椒がピッタリ♪
ダイエットにもピッタリ(笑)




下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2009-09-18 22:31 | おうちごはん

ピザトースト

c0200223_10145042.jpg

連休初日♪(パパは仕事。笑)
いつもより少し遅めの朝食です。
普通の食パンより一回り小さいパンでピザトースト。

私はレッドハラペーニョのソースをかけていただきました♪
昨日のはグリーンハラペーニョです。笑



c0200223_10151510.jpg



今日は娘と2人、お買い物&ランチへ出かけてきます。
久しぶりなので楽しみ・・♪









下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2009-09-18 10:29 | おうちごはん

鶏挽肉のバジル炒めご飯

c0200223_9443996.jpg



昨晩の食卓。
モンスーンカフェのガパオご飯をイメージして作ってみました。
バジルが少ししかなくてちょっと物足りなかったのですが、娘にはそれが良かったみたいです(笑)







c0200223_945350.jpg



ライムをぎゅっと搾ってハラペーニョソースをかけて、目玉焼きがわからなくなるくらいガーーっと混ぜていただきまーすっ♪

夜は炭水化物を控え目にしていたのに、あああ・・・ガッツリ食べてしまいました。






下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2009-09-18 10:13 | おうちごはん


お弁当とおうちごはんの記録♪


by yu-mi-ya

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

お知らせ。
at 2012-04-13 08:20
おでん弁当
at 2012-02-27 08:00
チキンサラダと海苔弁当
at 2012-02-24 07:57
野菜の天ぷら弁当
at 2012-02-23 07:35
豚バラの塩麹焼き弁当
at 2012-02-22 07:49

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧