カテゴリ:おうちごはん( 86 )

蓮根バーグ♪

c0200223_821152.jpg

昨晩の一品です。
これに似たようなものをよく作るのですが、その時の気分で料理名が微妙に違っているような気がします。^^ゞ 混ぜ込む具もその時によって違うんですが、基本は蓮根と挽肉。昨日はこれに海老、大葉、白ゴマ、玉葱、エリンギを入れました。とろみをつけたお出汁を添えていただきました。



c0200223_82449.jpg

この手のおかずは、いつもだったら間違いなく翌日のお弁当に登場するのですが、今日はお弁当が無いので、久しぶりに夕食の一品としてUPしてみました。(笑)
夕食UP、本当に久しぶり♪

昨日もお弁当が無かったので、昼食に作った肉まんをUPしようと思ったのですが、久しぶりに大失敗しまして(泣)一応写真は撮ったものの、どう見ても肉まんには見えないのでUPは断念しました~(><) フワフワの肉まんを作るはずが、皮がモチモチのショウロンポウになっちゃったんです(爆)←それはそれでなんとか食べられましたけど。(笑)中身は以前作ったシュウマイ(冷凍)だったので、おいしかったんですけどね。

さて、今日のお昼は何にしよう~



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2010-03-03 08:36 | おうちごはん

カブとチキンの豆乳シチュー

c0200223_8121617.jpg


有楽町のMUJIで食べた“カブとチキンの豆乳煮込み”(だったかなぁ?^^;)が美味しかったので、シチュー仕立てにして作ってみました。 白みそと練りゴマが入ってます。カブがトロトロで美味しかった~♪







c0200223_820781.jpg


翌日はシチューをリメイクして豆乳ドリアにしました。 これが結構美味しくて、シチューよりも好評でした♪(複雑^^;;)

今まで豆乳といえば、湯豆腐とかブリしゃぶ等の鍋料理にしか使わなかったのですが、これからはもっと取り入れてみようと思います^^





下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2010-02-08 08:37 | おうちごはん

苺サンド♪

c0200223_131701.jpg

いつもより少し遅めの休日の朝食です。
昨日作り損ねた苺サンド。(笑)
パパは早朝からゴルフに行ってしまったので、娘と2人でまったりといただきました。苺を欲張って挟んだら、カットするときに飛び出しちゃって大変でした~。
イチゴがあま~くて美味しかったです^^



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2010-02-07 13:24 | おうちごはん

野菜サンドウィッチ

c0200223_13201049.jpg

本日の昼食。
野菜サンドと野菜スープ。(野菜づくしですね。笑)

先日パパスカフェで食べた野菜サンドが美味しかったので、おうちでも作ってみました。シンプルなサンドウィッチでなのですが、ドレッシングで和えたオニオンスライスとたっぷりのマヨネーズの組み合わせがなんとも美味しかったんです♪



c0200223_1329777.jpgc0200223_13293037.jpg













具はレタス・じゃがいも(チンして潰して簡単ポテサラ♪)・玉葱です。玉葱はスライスしてフレンチドレッシングで和えて、たっぷり挟みました。最後にマヨもたっぷり~♪ 
パンは市販のグラハムブレッドです。

引越してから1カ月が経ち、お正月も終わり、先日ようやく粉類をネットオーダーしました。来週からHBでパンを焼こうと思います^^



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2010-01-17 13:46 | おうちごはん

たこ焼きとベビーカステラ♪

c0200223_1613041.jpg
昨年末の写真です。今更ですが、せっかく撮ったので載せちゃいます。

引越しの準備中に自宅で発見(!)された、南部鉄器のたこ焼きプレート。ずっと欲しかったので嬉しいサプライズ~!(笑) 実は、ずいぶん前に“カタログから選べる引き出物”でこのプレートを自分でチョイスしておきながら、そのまましまいこんで忘れていたのでした^^ゞ



c0200223_16132463.jpg
タイトルが「たこ焼き」になってますが、たこは入っていません。(笑) かわりに「めんたいチーズ」を入れました。ダイニングテーブルではなく、ソファーの前の低いテーブルで、年末の特番を見ながらのたこ焼き作り♪♪楽しかったですー♪ そうそう、竹串がなくて爪楊枝でクルクルしました。娘と二人ごはんだったので、この日のお夕飯はたこ焼きのみ! 3回くらい焼いたから、相当食べてますね。(汗) 



c0200223_16295011.jpg

そして、翌日の朝食がこれ♪
たこ焼きプレートで焼いたベビーカステラです。ホットケーキミックスを使ったのですが、お砂糖を入れ忘れてしまったので、苺ジャムを添えていただきました。中身がフワフワで美味しかった~。






下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2010-01-16 16:37 | おうちごはん

カニクリームコロッケ

c0200223_23424023.jpg


今晩の食卓です。
本当は昨日作るはずだったのですが、急遽外食になったため今日になりました♪ 写真がイマイチでトロトロ感が伝わらないかもしれませんが、洋食屋さんのクリームコロッケのように美味しくできました!(自画自賛でスミマセンッ^^;)今までも何度か作ってますが、今回初めて寒天を入れてみました。ネットで調べたら、トロトロのホワイトソースが形成しやすくなると書かれていたのですが、カチカチに凍らせてから衣を付けたので、あまり意味なかったかも^^; でも寒天が入るだけでカロリーダウンですよね~♪

そうそう、昨日見たテレビ番組で寒天ダイエットを取り上げていたのですが、今日スーパーに行ったら寒天が品薄になってました!テレビの力ってスゴイ~@@



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2010-01-10 00:03 | おうちごはん

七草粥

c0200223_21592373.jpg

我が家は朝食ではなく、何故か毎年お夕飯に七草粥をいただきます♪
味付けはシンプルにお塩のみ。
私はすっぱ~い梅干しと一緒に食べるのが好き。
パパと娘は、肉じゃがをおかずに七草粥でした~。笑


c0200223_2232233.jpg

年末にパパが築地で買ってきた毛蟹です。
お正月にいただくつもりが、食べきれなくてそのまま冷凍庫に入っていたので、ようやく今日になって私がいただきました♪ 実は我が家で蟹を食べるのは私だけ・・。娘は蟹が嫌い、パパは嫌いではないけど面倒らしい。こんなに美味しいのにぃ~~~。
というわけで、カラダ!?は私1人で美味しくいただきました~^^ 足の身は明日カニクリームコロッケにします♪ 何故か蟹嫌いの娘の好物なんですよ。そういえば、蟹シュウマイも大好きな娘・・。



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2010-01-07 22:20 | おうちごはん

ぬか漬け始めました♪

c0200223_124023.jpg










張り切って宣言しましたが・・
超お手軽な簡単ぬか漬けです~^^;

もうずいぶん前にぬか床をダメにしてしまって、それ以来ぬか漬けは買って食べるものになっていたのですが、前から気になっていたこの“ぬか床パック”を先日衝動買い!?しちゃいました。冷蔵庫へ入れても場所を取らないし、数日ほったらかしてもOKなので、ズボラな私にはピッタリかもしれません。



c0200223_1252431.jpg

肝心のお味ですが、キュウリは漬かりすぎでしょっぱくなってしまいましたがカブとナスは美味しい~♪
この手軽さだったら十分満足できるお味です。もっと馴れてきたら、好みの加減で漬けることができそう。

只今キュウリをリベンジ中。笑





下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2010-01-07 12:29 | おうちごはん

塩ラーメン♪

c0200223_15413328.jpg










昨日から無性にラーメンが食べたくて、昼食はおうちで塩ラーメン♪ 
インスタントラーメンはたまに食べたくなるので常備していますが、こういう生ラーメンを買ったのは久しぶりです。


c0200223_15415982.jpg


炒めたお野菜とワカメをたっぷり乗せていただきました。
う~ん、麺がイマイチだったかなぁ。でも念願(笑)のラーメンが食べられて満足♪ いろいろ発売されてるようなので、美味しいラーメン探ししてみようかな。

娘は「チャーシューが無い~!」と残念がっておりました(笑)





下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2010-01-05 16:05 | おうちごはん

いつもの朝。

c0200223_1153241.jpg

今日からパパは仕事始めです。
昨日までは空いていた都内の道路も、今日から通常に戻るのでしょうね。娘はまだまだお休みなので、私はお正月モードから抜けきれていませんが・・。昨日までは毎朝お餅をいただいていましたが、今朝はいつもの朝食、私はストレートティーにモーニングスウィーツ。(笑)  娘と2人パジャマ姿でゆっくりいただきました^^;




c0200223_11532935.jpg


福袋に入っていた紅茶をいただきました♪ 朝からのんびり~贅沢な時間です。左の茶筒は昨年の福袋に入っていたもの。

さてと、これから日用品と食材の買い出しです!
少しずつ通常モードに頭を切り替えなくては・・。



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2010-01-04 12:17 | おうちごはん


お弁当とおうちごはんの記録♪


by yu-mi-ya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新の記事

お知らせ。
at 2012-04-13 08:20
おでん弁当
at 2012-02-27 08:00
チキンサラダと海苔弁当
at 2012-02-24 07:57
野菜の天ぷら弁当
at 2012-02-23 07:35
豚バラの塩麹焼き弁当
at 2012-02-22 07:49

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧