カテゴリ:おうちごはん( 86 )

自家製ピクルス♪

c0200223_8254784.jpg

この週末に、初めてピクルスを作ってみました。(さっそくお弁当にも入れました♪)自家製ピクルスは前から気になっていたのですが、こちらで美味しそうなピクルスを拝見して、一気に作りたいモードに♪マルシェで新鮮なお野菜を調達してきたのですが、1番楽しみにしていたカリフラワーが売っていなかったことだけが残念(涙) 次回の楽しみにします♪

肝心のお味ですが、お砂糖の量を調整できるので、とっても美味しくできました。甘さ加減が丁度よくてポリポリが止まりませ~ん。全部美味しいのですが、特に気に入ったのが玉葱! 生の玉葱特有の辛味が抜けて美味しかった~! お酢は抗酸化作用もあるので美容にもいいですよね。しばらくハマりそうな勢いです^^



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2010-07-05 08:27 | おうちごはん

おからを使ったヘルシーメニュー♪

つくねに入れるために買った生おからですが、1袋300gも入っているのでとても使い切れず・・・。賞味期限も早いので、さっそく2品作ってみました。


c0200223_7485639.jpg

まずは、おからたっぷりのサータアンダギー。
暑い暑いと言いながらも、揚げ物しましたよ。(笑)
おからが入っているので本場のサータアンダギーに比べるとやわらかいです。生地は、ホットケーキミックス、おから、強力粉(薄力粉がなかった^^;)、卵、グラニュー糖をmixして作りました。揚げ物&ドーナツ大好きな娘には大好評! おからが入ってると言ったらビックリしてました~♪



c0200223_7492536.jpg

2品目はおからサラダ。
これは私が気に入って、ほとんど一人で食べちゃいました。次回は大量に作ります! おから、玉葱、人参、ベーコンをマヨ&カレー粉で和えたサラダです。細切りにしてカリカリに炒めたベーコンとカレー粉がポイントになっておいしい~! おから版ポテサラですね。


ただいまダイエット中ですが、食に関してはカロリーよりも「身体によいもの、美肌によいもの」を多くとるように心がけています。体重の減りはゆっくりゆっくりですが、浮腫みがなくなったり生理前のダルさが全く感じられなかったりと、目に見える効果がありました~(嬉) 今更ですが、あらためて食の大切さを感じています。これからもマイペースで頑張るつもり。ダイエットカテゴリー作ろうかなぁ~(笑)



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2010-07-04 07:55 | おうちごはん

冷やしトマトラーメン

c0200223_1525278.jpg


本日の昼食です。
たっぷりのトマトと大葉をのせた冷やしラーメン。
パッケージに書かれた「冷やしラーメン」のタイトルが気になって買ってみたのですが、普通の冷やし中華でした(笑)

mayunboさんのトマト素麺がとっても美味しそうだったので、まねっこさせていただきました~~♪ 素麺が無かったので、ラーメンになっちゃいましたけど^^;; とっても美味しくて、娘にも大好評な昼食でした♪



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2010-05-31 15:16 | おうちごはん

チキンナゲット♪

c0200223_136370.jpg

ブランチに揚げたてアツアツのチキンナゲット♪

私の中でチキンナゲットといえばマクドナルドなので、パン粉の付いたナゲットはNGだったのですが、今回はパン粉付きの栗原はるみさんのレシピで作ってみました。ソースは、ハニーマスタード(こちらも栗原はるみさんレシピ)とケチャップです。

沢山作ったのでパン粉を付ける作業がかなり面倒でしたが、今まで作ったナゲットの中で一番美味しかったかも♪ ハニーマスタードソースがこれまた美味しくて、娘は「止まらない~」と絶賛でした! 

遠出の予定がないので、連休中も食べてばかり…。^^ゞ
今晩は久しぶりに会うお友達と飲みに行きます♪



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2010-05-02 13:18 | おうちごはん

キッシュとグラタンパイ

c0200223_20383748.jpg


冷凍パイシートがあったので、久しぶりにキッシュを焼きました。具は冷蔵庫にあったシメジと玉葱、彩りに万能ネギも少し。夕食にいただきましたが、もちろん明日のお弁当にも入れます♪(笑)






c0200223_2047504.jpg


ちょうど娘の帰宅時間だったので、おやつ用にグラタンパイも作りました。(娘の大好きなミスドのグラタンパイのイメージで♪)具はキッシュと同じ、ホワイトソースであえただけです。帰宅後の娘は大喜びで2つも食べました! これはキッシュよりも手軽だし、おやつにいいかも。^^






下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2010-04-19 21:32 | おうちごはん

なんちゃって蟹シュウマイ

c0200223_9284427.jpg

蒸す前の写真です。
材料は、はんぺん、蟹カマ、玉葱のみで作りました。表面には細切りにしたワンタン皮をまぶしています。実は「梅の花」の豆腐シュウマイを真似て、これに豆腐を入れて作ったり色々やってはみたのですが、どうも上手くいかなくて^^;豆腐をあきらめて、このシンプルな材料にしてみたら意外と美味しかったんです。揚げシュウマイにしても美味しいですよ。



c0200223_9354680.jpg

断面の写真がありませんが、蟹カマのおかげできれいなピンクです~(笑)
はんぺんも蟹カマも苦手なはずですが、このシュウマイは美味しい♪



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2010-04-10 09:43 | おうちごはん

先週の麺メニュー♪

c0200223_9164613.jpg

パスタマシーンを購入してからというもの、麺作りが楽しくていろいろと作ってます♪ 先週は毎日麺類を食べてたかな^^;
写真左はざるうどん、野菜のかき揚げを添えて。写真右は昼食に作ったサラダうどんです。手打ちうどんは全くの初めてでしたが、もっちもちでかなり美味しかったです!

More
[PR]
by yu-mi-ya | 2010-03-15 09:44 | おうちごはん

春キャベツたっぷり焼き餃子

c0200223_22422073.jpg

うちの餃子はいつもお肉控えめでお野菜たっぷりですが、今日はいつもにも増してキャベツを沢山入れました♪(ニラもたっぷり~)そして、初めて皮も手作りしてみました。カリッともっちり美味しく出来ましたよ^^v

More
[PR]
by yu-mi-ya | 2010-03-06 23:11 | おうちごはん

コリアンプレート

c0200223_9555444.jpg

3日の昼食です。(これまたUP遅すぎ^^ゞ)
豚肉と野菜のコチュジャン炒めと韓国おにぎりのワンプレートランチです♪



c0200223_100422.jpg

お弁当に使うつもりで、唐揚げにして冷凍しておいた豚肉を使いました。衣にタレがよくからんで美味しくできました♪



c0200223_1034935.jpg

韓国海苔のふりかけ(勝手にこう呼んでますが本当はなんていうんでしょう??)を買ったので、さっそく韓国おにぎりに。前に韓国海苔で代用しましたが(こちら♪)ふりかけの方が味がしっかりしてるので、やっぱり違いますね。
このふりかけ、ご飯がすすむので要注意です^^;



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2010-03-05 10:29 | おうちごはん

いつものちらし寿司

c0200223_9285689.jpg

3日の食卓です。(もう5日ですが^^ゞ)
雛祭りといえば、ちらし寿司ですね。
少しアレンジしてみようかと思ったのですが、結局いつものちらし寿司に。(笑)



c0200223_9295165.jpg

娘と二人ごはんだったので、それぞれ好きなものばかりをちょこちょこ並べた食卓です。夕食は炭水化物を控えるようにしているのですが、この日はガッツリ食べちゃいました♪
白ワインも♪♪♪ 



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2010-03-05 09:54 | おうちごはん


お弁当とおうちごはんの記録♪


by yu-mi-ya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

最新の記事

お知らせ。
at 2012-04-13 08:20
おでん弁当
at 2012-02-27 08:00
チキンサラダと海苔弁当
at 2012-02-24 07:57
野菜の天ぷら弁当
at 2012-02-23 07:35
豚バラの塩麹焼き弁当
at 2012-02-22 07:49

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧