カテゴリ:おうちごはん( 86 )

あま~い トマトトースト

c0200223_6575742.jpg

山盛りトマトのトーストと豆乳ラテの朝食。
トマトは毎日1~2コ食べてます^^v


美味しいレシピをありがとうございました♪
Cpicon *.魔法にかかった.*トマトのトースト by ayureo


しばらくお弁当はお休みですが、昼食を作らなくてはいけませんっ^^;
何にしましょう・・・・・。



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2011-06-01 07:07 | おうちごはん

自家製パンチェッタ

c0200223_22461940.jpg

3週間前に仕込んだパンチェッタです。
かなり適当に作ったのですが、それらしく仕上がって大満足!4~5日前から写真の状態で、冷蔵庫内で乾燥させました。水分が抜けて表面は固く乾いてます。



c0200223_22465744.jpg



断面もパンチェッタ色(?)に変化しています。生ハムのように薄くカットして食べたらおいしそう。(もちろん生では食べませんが)




c0200223_22474814.jpg



パンチェッタといえば、カルボナーラ♪
まずはカルボナーラに使ってみようと思ってます。ああ、楽しみ!







下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2011-05-22 22:54 | おうちごはん

アボカドとトマトのサンドウィッチ

c0200223_72430100.jpg

ずいぶん前の(たしか秋休み^^;)昼食です。
欲張ってサンドしたら、食べるときにあちこちから飛び出してきて大変でした^^; でも美味しかったですよ♪ 

世間は3連休でしたね。
我が家はというと、学校行事とお手伝いが2日間あったので、今日は代休でお弁当はありません。朝からのんびり~~~(幸)
明日からまたお弁当作り頑張ります!



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2010-10-12 07:34 | おうちごはん

おうちde串揚げ♪

今朝になって娘が「たまには購買のパンが食べたい」と言うので、今日のお弁当お休みです。昨晩揚げものしたついでに、お弁当用にも揚げておいたのにな~^^;

↓昨晩の揚げものです。

c0200223_821664.jpg

揚げる前の写真しかないんです~^^;
揚げたては写真撮る間もなくいただきました!
串揚げは少しずついろいろな種類を食べられるのが嬉しくて、串揚げ屋さんに食べに行くことがありますが、おうちで揚げるのは初めてかも!?串を使わない方が揚げやすいのですが、お店の雰囲気を出したくて(笑)串に刺してみました♪ お店ほどいろいろな種類は作れないけど、美味しかったですよ!

昨晩はがっつり食べすぎてしまったので(ビールも飲みすぎっ!)今日はお野菜メインにして調整しなくては...^^;



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2010-10-07 08:17 | おうちごはん

うちのおつまみ♪

こんばんは^^
今週はテスト期間のためお弁当はお休みしています。その間は昼食をUPしようかな~と思いつつ、試験も明日で終わりです。ボーっとしてると、あっという間に月日が過ぎていくんですねぇ。^^;;


撮りだめたお気に入りのおつまみ4品をUPしました♪
今夏は暑かったせいか、簡単なおつまみ風のものばかり作っていたように思います^^;

c0200223_1949242.jpg

ゴーヤチップス♪
片栗粉をまぶして揚げただけ。お塩をパラパラッと振っていただきました。ゴーヤといえば、ゴーヤチャンプルーばかり作っていましたが、チップスもいいですね! 私は冷えた焼酎と一緒にいただきました^^♪教えていただいたmeriaさん、ありがとうございました!





c0200223_19492131.jpg

じゃがバターキムチ♪
これは料理なのか・・( ̄▽ ̄;)
でも、じゃがバターとキムチのコラボが最高なんです!先月お祭りの出店で初めて食べたんですが、すっかり気に入ってそれ以来うちでも作るようになりました。作ると言ってもじゃがいもを蒸篭で蒸すだけなんですけどね^^; 熱々のうちに皮をむいて、バター&キムチをのせれば完成♪ 



c0200223_19494416.jpg
カマンベールフライ♪
近所のお店のメニューです。(笑)
イチゴジャムを添えるのがポイント!このジャム瓶は使いきりサイズの超ミニなんです。(ホテルの朝食についていたものをお持ち帰り♪)あんまり可愛いのでジャム瓶にピントを合わせちゃいました。^^; チーズだけでも美味しいけど、ジャムがないと物足りないんですよねぇ。お店ではクランベリージャムが添えてあるんですが、うちではイチゴジャムです^^


c0200223_1950444.jpg
茄子のナムル♪
6月頃発売されたクロワッサンに載っていたレシピです。簡単なのに美味しくて、数え切れないほど作りました。胡麻油を小さじ1しか入れてないのに、全体に油がまわって、こってりいい感じに仕上がります。ナスはレンジでチンするだけなので、火を使わなくていいのもGOOD!これはビールにもご飯にも合うので一品足りない時のお助けメニューにも♪


明日は部活弁があります。
久しぶりのお弁当です。^^♪



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2010-09-15 20:00 | おうちごはん

具だくさん素麺

c0200223_7303071.jpg

昨日の昼食です。
夏休み最後のお昼ごはんは、具だくさん素麺♪
これもケンミンショーで紹介していたもの。(笑)
大阪ではこんなふうに具だくさんな素麺を食べるとか。
冷やし中華みたいですよね。

麺つゆはかけるのか?つけるのか?忘れてしまったので、つけていただきました。キュウリとトマトは食べづらいけど、薄焼き卵と素麺の組み合わせがとっても美味しかったです! 麺つゆとマヨを上からかけて、サラダ素麺にしてもいいかも~♪


残暑の厳しい中、学校が始まりました。
こんなに暑いと、9月という気がしませんね。
まだまだ夏休み気分です^^;;
明日からはお弁当が始まります。
気持ちを切り替えて、頑張らなきゃ。



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2010-09-01 07:38 | おうちごはん

なんちゃって「カツカレー棒」


これはなんでしょう~??

c0200223_1212391.jpg

先日の「秘密のケンミンSHOW」で紹介された「カツカレー棒」が美味しそうだったので、作りやすくアレンジして「カツカレー春巻き」を作ってみました。(アレンジしすぎですねっ^^;)
見た目は普通の春巻きです。



c0200223_1214288.jpg

断面はこんな感じ♪
本来の「カツカレー棒」はうす~い豚ヒレ肉でしっかり包んで衣を付けてフライにするのですが、薄いヒレ肉が手に入らない(しゃぶしゃぶ用では小さすぎ)ので、春巻きの皮で包んでしまいました。^^;
中身は、豚しゃぶ肉、ご飯、カレー、そしてチーズも~♪
あとは巻いて揚げるだけです。

肝心のお味ですが、、、
春巻きの皮はパリパリ感が命なので、揚げたてに限りオイシイです。(笑) フライにしたほうがカレーコロッケとかカレーパンっぽくなって冷めてもおいしいのかもしれませんね^^; どちらにしても、ダイエット中には食べたくないメニューです(><)


さてさて、長かった夏休みも明日で終わりです。
娘は例年のごとく宿題に追われてます・・・
どうして毎年こうなんでしょうか。^^;;



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2010-08-30 12:07 | おうちごはん

あま~い、トウモロコシ

c0200223_21572971.jpg


この時期、我が家の食卓に度々登場するのがトウモロコシ。旬のトウモロコシは甘くて美味しいですよね。家族全員大好きなので毎日のように食べています。







c0200223_21575071.jpg


うちで大人気のコーンバター。
生のままバターで炒めて、お塩をぱらぱらっと振っただけ。超簡単メニューですが、これが本当に美味しくて我が家ではあっという間になくなります。






c0200223_2158945.jpg


昨晩焼いたコーンたっぷりピザ。
コーンをメインに、ジャガイモ、玉葱、ベーコンをトッピングして、マヨチーズをたっぷり!(太りそっ^^;) HBが久しぶりに活躍してくれました♪ オーブンの天板にあわせて長方形のピザにしてみたら、カットしやすくてなかなかよかったです。^^






他にも、掻揚げにしたりピラフにしたりスープにしたり・・・
今夏いったい何本食べたのでしょう!?っていうくらい食べてます。^^

ちなみに私が1番好きなトウモロコシメニューは、冷た~いスープです。
手間がかかるので、今夏はまだ1度も作ってないんですけど。^^;; 
作ったらまたUPしますね。



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2010-07-30 22:06 | おうちごはん

鯵オーブン焼きと麻婆豆腐寒天

c0200223_21303680.jpg

昨日の晩御飯です♪
スーパーで開いた鯵が売っていたので、アジフライにしよう!と買ってきたのに、フライではなく↑これになりました^^; いざ夕食の準備を始めると、揚げ物したくないんですよねぇ。それなら「パン粉焼き」と思ったのですが、パン粉つけるのも面倒になって^^;お野菜と一緒にそのままオーブンへ。この暑さではオーブンも使いたくないけど、お鍋に付きっきりの揚げ物よりは涼しくお料理できたかな。(笑)

スライスしたニンニクとローリエを鯵のお腹に挟みました。しっかりめに塩胡椒、白ワイン&オリーブオイルを振りかけて、あとは焼くだけ!
アサリがあればアクアパッツァですね。



c0200223_2131333.jpg

ワインで蒸し焼きにするので、鯵がしっとりやわらかくて美味しいです。お料理に使った白ワインもキンキンに冷やしていただきました♪
安物ワインなのに格別においし~!!!!!




++++++++++ダイエットメニュー++++++++++

c0200223_21313319.jpg
先日のダイエット番組で見た「麻婆豆腐寒天」さっそく作ってみました~♪麻婆豆腐を寒天で固めたものです。これは好き嫌いが分かれると思いますが、私的にはアリです!(うちの家族はダメでした;;)冷やしていただくと食べやすくて、夏向きのメニューですね。満腹感もかなりあります。次回は「ポテサラ寒天」も作ってみようと思いますが、ポテサラ大好きな娘には「固めないで~」とお願いされてます。(笑)





下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2010-07-21 21:38 | おうちごはん

アボカドde朝ごはん♪

c0200223_9334471.jpg

最近の定番朝ごはんです♪
トマトとアボカドが美容にいいと聞いてから、毎日食べてます。(どちらも大好き!)その日の気分で、茹で鶏やジャガイモ等をプラスすることも。バルサミコ&オリーブオイルに塩胡椒でいただきます。^^



c0200223_9341241.jpg

とある日の朝ごはん♪

娘のリクエストでアボカドサンド。
このタイプのパンでアボカドサンドって合わない気もしたけど、他にパンがなかったんです。これはこれで美味しかったけど、やっぱりカリッと焼いたパンにサンドしたかったなぁ^^; 



c0200223_9353948.jpg

朝食ではないのですが・・・
ビールのおつまみに♪

冷蔵庫の中で一夜干しにしたイカをカラッと揚げました。自家製ピクルスで作ったタルタルソースを添えて。手前は玉葱のピクルス&ゆで卵で作った定番のタルタル。(こういうときに限ってキュウリがなかった;;)奥に見えるのは茗荷のピクルス&マヨのさっぱりタルタルです。茗荷大好きなので、思いつきで作ってみたら美味しかったですー!


週間予報を見ていたら、今週の東京は35度になるとか!
いよいよ夏本番ですね。
そんな中、娘は夏風邪をひいてゴホゴホしております・・^^;
皆様も体調にはくれぐれもお気をつけくださいネ。



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2010-07-18 09:45 | おうちごはん


お弁当とおうちごはんの記録♪


by yu-mi-ya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新の記事

お知らせ。
at 2012-04-13 08:20
おでん弁当
at 2012-02-27 08:00
チキンサラダと海苔弁当
at 2012-02-24 07:57
野菜の天ぷら弁当
at 2012-02-23 07:35
豚バラの塩麹焼き弁当
at 2012-02-22 07:49

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧