カテゴリ:おうちごはん( 86 )

おからハンバーグと冷凍ストック作り

c0200223_10114116.jpg

今晩のメニューはヘルシーおからハンバーグ。朝から準備しました。
挽肉600g、おから300g、玉葱2個。量が多いので捏ねるの大変でした。腕が痛かったです。(情けない^^;)
まずはお弁当用にミニハンバーグを焼きました。これは冷凍ストックに。



c0200223_10121626.jpg

2品目はおからの肉だんご。人参のすりおろしと片栗粉をプラスして丸めて揚げました。これはフンワリ柔らかくておからっぽさがないので、おから苦手な方にもおすすめ。甘酢あんにからめて中華風肉だんごにすると美味しいですよ。これも冷凍庫へ~。

夕飯の準備しながら、冷凍ストック2品完成!
今晩のおからハンバーグ、あとは焼くだけ~なので楽ちんです。
今日は朝から頑張りました^^



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2011-09-15 11:10 | おうちごはん

水きりヨーグルト♪

c0200223_739316.jpg

先日テレビで紹介されていた水きりヨーグルト。お料理にもお菓子作りにも使えそうだったのでさっそく作ってみました。写真はコーヒーフィルターを使って冷蔵庫で一晩水きりしたものです。



c0200223_7395784.jpg

まずは、水きりヨーグルトを使ったなんちゃってベイクドチーズケーキ。手軽なマフィン型で焼きました。チーズを使ってないのでヘルシーですよね。適当に作ったにしては美味しく出来ました!次回はチーズ蒸しパンを作ってみたい♪



c0200223_7401982.jpg

そしてこちらは、おかずバージョン。
かぼちゃグラタンです。レンジでチンしたかぼちゃに塩胡椒。ホワイトソース代わりの水きりヨーグルト、ピザ用チーズをのせて焼くだけ。焼くとヨーグルトが固まってモッツァレラチーズのようになりました。家族の評判はイマイチでしたが(涙)私は美味しくいただきました。

しばらく、ヨーグルトブーム続きそうです(^^)



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2011-09-14 08:02 | おうちごはん

簡単ピッツァ♪

c0200223_1437521.jpg

ランチに焼きました。ピザ生地は薄力粉とベーキングパウダーで作る上田淳子さんのレシピです。上田さんの簡単レシピを知ってからは、HBで生地作りすることがなくなりました。おうちピザは手軽で簡単に限りますね! 具は昨晩の残りのジャーマンポテトにコーンとオニオンスライスをプラスしました♪



c0200223_14382224.jpg

我が家の近所に「100円ローソン」がオープンしました♪
そこで買ってきたタバスコ風のチリソース。(もちろん100円^^)
お味はタバスコそのものでした。
100円でいろいろ買えるのが楽しくて、オープンしてから毎日通ってます^^;




下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2011-08-14 14:58 | おうちごはん

食べるショウガ

c0200223_14273261.jpg

この「食べるショウガ」本当においしいです!
冷ややっこや焼き茄子はもちろん、ご飯にもお酒にも合いますよ。
生姜好きにはたまりませ~~~んっ!!


c0200223_14275265.jpg

木綿豆腐にのっけていただきました。
我が家の定番になりそうです。^^





おいしいレシピをありがとうございました♪
Cpicon 5分で出来る!食べるショウガ(醤油漬け) by pogue



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2011-08-05 14:54 | おうちごはん

玉葱をたくさんたべてます♪

c0200223_13582565.jpg

今日のお昼ご飯。
自家製のコーン&オニオンブレッド、玉葱入りのポテトサラダに山盛りのオニオンスライス(笑)ほぼ毎日お酒を飲むので、血液サラサラを目指して玉葱を食べてます。



c0200223_13585411.jpg

こちらは娘のお昼ご飯。
パンではなく、チーズたっぷりの焼きおにぎりです。





下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2011-08-03 14:09 | おうちごはん

からあげくん作りましたー♪

c0200223_8315711.jpg

昨日の夕飯に“からあげくん”揚げてみました。
晩御飯のメニューらしくないですよねぇ。最近の食卓は居酒屋メニューのオンパレードなのです。^^; ちなみに、毎日のように冷やしトマトと枝豆が登場します。(切って茹でるだけ~)

チキンナゲットはたまに作りますが、からあげくんは初めて。本家よりも味が薄かったので、マヨやスイチリをつけていただきました。食感はほぼ同じです!ビールにもピッタリで、娘と2人で完食しました♪

Cpicon めざせ! からあげクン 的なナゲット? by みっこ園



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2011-08-02 08:45 | おうちごはん

私のご飯炊きました^^

c0200223_7352638.jpg

写真は昨日の昼食です。
うちの家族は白いご飯派なので、いろいろ混ぜたい(笑)私は時間のあるときに自分用のご飯を炊きます。昨日は炊きたてをチゲと一緒に。残りはお茶碗1杯分づつ小分け冷凍します。その時の気分でいろいろ混ぜるのですが、これは白米に17穀米と押麦を入れて炊いたもの。少し硬めに炊いて、もっちり噛みごたえのあるご飯が好きです^^



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2011-06-07 07:48 | おうちごはん

豚肉のリエット

c0200223_9465221.jpg

豚バラのブロック肉でリエットを作りました。
これがあるとワインが何倍も美味しくなります~♪

c0200223_947117.jpg

長期保存できるような本格的な作り方ではないので、残りは小さいココットに入れて冷凍保存します。私のレシピはバターも生クリームも入れるのでダイエット中にはキケンなのですが^^;少しずつちびちびいただきます。(笑)





下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2011-06-05 09:59 | おうちごはん

たこ焼き♪

c0200223_1413378.jpg

今日の昼食は娘の大好きなたこ焼き!
ちなみに昨日の昼食はもんじゃでした(笑)



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2011-06-02 14:25 | おうちごはん

よくばりサンド♪

c0200223_7544661.jpg

山食パンで野菜サンドウィッチ。
ブラックコーヒーとともに、今日の朝食です。


c0200223_7551930.jpg
レタス&トマトにマヨもたっぷり!おうちサンドのときは欲張ってたくさん挟みます。食べづらいけど気にしな~い(笑)

夕飯を早めにして、なるべく空腹で寝るようにしてるので、朝食がとってもおいしい!ダイエットにも健康面にもよい傾向ですね~♪ この調子で頑張ろう^^



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-mi-ya | 2011-06-02 08:07 | おうちごはん


お弁当とおうちごはんの記録♪


by yu-mi-ya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新の記事

お知らせ。
at 2012-04-13 08:20
おでん弁当
at 2012-02-27 08:00
チキンサラダと海苔弁当
at 2012-02-24 07:57
野菜の天ぷら弁当
at 2012-02-23 07:35
豚バラの塩麹焼き弁当
at 2012-02-22 07:49

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧