人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちのお鍋。

先日キッチンの大掃除をしたと書きましたが、そのときに愛用のお鍋を2つ処分しました。長年我が家で活躍してくれたお鍋なので、最後に記念写真。(笑)

うちのお鍋。_c0200223_1136996.jpg
上に乗っかってるのは、10年位前に購入した雲井窯の黒楽飯釜です。それ以来ずっとご飯はこれで炊いていましたが(ちなみにお弁当のご飯は毎朝ルクの16cmで1合炊いてます。)半年ほど前から鍋底が湿ってくるというか、拭いても乾燥させても水分が抜けなくなっちゃったのです。なので、数日放っておくとカビてきちゃうんです。ネットで調べてみたら、これは土鍋の寿命らしい。(涙)


うちには炊飯器が無いので、今は飯釜を探しつつステンレスのお鍋で炊いています。でも10年ぶりに炊飯器を使ってみたい気もするんですよね~(笑) 

下のルクルーゼは結婚当初から15年も愛用してきましたが、なんと、真っ黒に焦がしてしまったんです!中はとてもお見せできません。^^;; お酢とか重曹とかいろいろ試したのですが何をやっても炭のように黒く固まったものが取れなくて泣く泣く処分することに。(TT)

長年愛用していたものを処分するのは寂しいけど、最後にこうやってブログでお披露目できてよかったです。(笑) 着ない洋服とかは思いきって捨てられるのに、台所用品って妙に愛着があるんですよねぇ。^^;;




うちのお鍋。_c0200223_11363350.jpg
おまけの豆苗♪

今まで全く気付かなかったのですが、豆苗の袋をよく見ると「もう一度栽培できます」と書いてあるではないですか! カットした根を水につけておくと、新たな芽がグングン伸びて1週間ほどで食べられるまでに育つそうです。さっそく栽培中~♪ ただいま2日目、小さい芽が出てきました。^^



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
by yu-mi-ya | 2010-09-04 11:46 | キッチン道具


お弁当とおうちごはんの記録♪


by yu-mi-ya

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新の記事

お知らせ。
at 2012-04-13 08:20
おでん弁当
at 2012-02-27 08:00
チキンサラダと海苔弁当
at 2012-02-24 07:57
野菜の天ぷら弁当
at 2012-02-23 07:35
豚バラの塩麹焼き弁当
at 2012-02-22 07:49

お気に入りブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧